菅原整体 吉祥寺カイロプラクティックセンター

菅原整体 吉祥寺カイロプラクティックセンター菅原整体 吉祥寺カイロプラクティックセンター

【コラム】肩こり

このページでは、みなさんに肩こりについて考えて頂きたいとおもいます。

肩こり、肩こり、肩こり・・・・・。
「こり」ってなんですか?

筋肉が硬くなっている、だるくなっている、痛みがある、重い、疲れる…
これ全部、日本語で「こり」とよばれています。

状態や感覚、場所が違ってもひと言で「こり」です。

「こり」があったら、マッサージへとお考えの方も多いと思います。

マッサージをされるとどうですか?
「気持ちいい」「痛い」「しびれる」「何も感じない」
いろいろな感覚があります。

どうしてでしょう?

そうです、すべての筋肉の状態が違っているのです。
筋肉が硬くなっているので、圧力をかける事によってやわらげる、血行循環をよくする。当然効果もありますが、すべての人に全身マッサージをすることは、いい人もいれば、悪い人もいると言うことです。
筋肉の特性を十分に理解して、お悩みの症状に対して適切なアプローチが必要になってきます。

気持ちいい = 治る  では ありませんよ。

あなたの肩こりは「張り感」ですか「痛み」ですか?

ちょっと一息コラム

0歳児のお子さんをお持ちの方へ・・・・

最近、赤ちゃん用のスリングベルトと言う抱っこ紐が流行っています。お子さんを連れて移動するには非常に便利な物ですが、これは使い方や使用時間により、赤ちゃんの腰椎に対して極度の変形ストレスを与え、自立歩行の時期を著しく遅らせることとなります。常用されている方はお子さんの骨格を一度チェックされることをお薦めしています。

正しい整体院の選び方

このページのトップへ

気持ちいいより
「本当はしっかり治したい。」
そうお考えの
あなたの為の整体体験です。
※一日限定3名様まで
詳しくはこちら

Google Sitemaps用XML自動生成ツール
吉祥寺整体カイロプラクティックセンター 携帯サイト